2013-01-01から1年間の記事一覧

防犯

ご相談頂き、既存住宅に防犯上のアルミ格子を取り付けさせて頂きました。

間仕切り工事

下地材まで、完了。 既存との取り合いに注意です。

なかなか

なかなか、端っこから端っこまでは、むつかしいです。

植栽

前回、打ち合わせした植栽が現場に登場しました。 実際に窓からの眺めや、建物とのバランスを考え、お施主さんと最終打ち合わせしました。 緑が入ると、ぐっと引き締まりました。

10月26〜27日 オープンハウス開催のご案内

このたび、お施主様のご厚意により、岐阜県養老の地にてオープンハウスを行うことになりました。 東濃桧の柱を使用し、構造計画はもちろんのこと、自然の光・風を空間に取り込み快適に暮らせ、来客のお招きのためのパブリックとプライバシーを考慮して、ご提…

植栽

庭に計画した植栽を、実際にお施主さんと選びに行きました。 今回は、7種類、計10本以上の植栽を計画させて頂きました、 一本一本個性があり、住宅に配置する箇所と意味合いを説明しつつ、最終確認させて頂きました。やはり、実物を見て打ち合わせすると、変…

既存の古い井戸

お庭の中に、既存の古い井戸があります。 現在は使用しませんが、埋めにくいので、井戸の思い出を残してデザインしました。 芝と石のバランス良くなるように提案しました。

構造の確認

構造の確認をしました。 現場での目視確認はとても重要です。

初めての街

初めての街、初めての駅に下車。待ち合わせの時間まで、後がなし。方向不明。焦りまくり(*_*)で、勢いで道を聞く。 相手「あ〜、そこなら乗っけてくわ-」 私「まじっすか!!」 無事、3分前に到着。何度もお礼をするばかり。m(__)m -------------------- 先…

竣工後の訪問

昨年、設計監理して引き渡したお宅に伺いました。 竣工時、無機質だった住宅も、室内には、家具・ソファー・電化製品・植栽。 外には、洗濯・車・成長した芝生・紅葉。とても元気で、良かったです。 お施主様は、とてもきれいに大切にしていただいてました。…

建て方

無事に建て方 終了しました 。 このドキドキ感と、これからのワクワク感が、たまらんです 。 お施主様の挨拶、身が引き締ます!

岐阜県建築士会定時総会

岐阜県建築士会定時総会に出席しました。

コンクリートの打設

] コンクリートの打設しました。 コンクリートの強度試験も行います。

配筋検査

きれいに配筋して頂きました。

菜の花畑

菜の花畑に行きました。

基礎 配筋前に

捨てコンクリート、防水シートを施工しました。

岐阜県建築士会西濃支部 総会

岐阜県建築士会 西濃支部 総会に出席しました。

柱状改良 現場確認

柱状改良 を行うため、位置の現場確認をしました。 全部で72本の予定です。

地鎮祭

大安、吉日、きれいな桜日和の地鎮祭となりました。 これからが、いよいよ本当のスタートです。 良い提案ができるよう精一杯頑張ります。 晴れて良かった〜。

プチ改修工事

プチ改修工事始まりました。 どんな工事でも、要望・夢・困っていることがあります。 お施主様の一つ一つの考えに対して、費用対効果のバランスを考えて提案しました。

2013年 謹賀新年

2013年の年賀状です。 本年もよろしくお願いします。