2012-01-01から1年間の記事一覧

竣工写真撮影時の写真

年末のパソコンデータ整理の時、この写真が・・・・・ 竣工写真を撮るカメラマンの越しに引渡し前の建物を見ます。 計画〜工事監理そして引き渡しへ、おめでたい事だけど寂しい瞬間であります。 花嫁の衣装撮影の立ち合いのような?「元気でやるんだぞ〜」と…

第32回建築文化講演会

建築士会青年委員会として、第32回建築文化講演会に参加しました。 建築家 谷尻誠氏のお話は、とても勉強になります。

断熱材

断熱材の施工です。 床、壁、天井に施工します。

構造の検査

構造の検査を行いました。 筋違、構造用合板、火打ち梁、横架材、接合金物などを一つ一つ目視確認しました。

現地調査

屋根・外壁の現地調査。 良い提案を!

圧縮試験

コンクリート圧縮試験に立ち会いました。 基準強度以上の試験結果でした。

K社倉庫群増築、点検

K社倉庫群増築、点検に伺いました。 「昼間電気を使わず明るく作業でき、涼しく作業できます。」と現場の声、頂きました。 建物面積の有効活用として、1コンテナのモジュールを基準に使われています。 元気に建物が使用されていて、うれしいです。

提案

提案させていただきました。 既存建物との調和、使い方、いろいろ考慮しました。 落ち着いた感じになり、気に入ってます。 楽しく、打ち合わせできました。

上棟

無事、建て方を終えました。 これから外装、内装、設備といろいろな関連工事が増えてきます。 密な打ち合わせを心がけます。

木材検査

打ち合わせと同時に、木材の検査をしました

基礎検査

今回は、いつもとちょっと変わった?基礎です。 瑕疵保険の検査、無事合格です。 自分の設計事務所の検査も合格です。

感謝

今月、5年ごとに義務づけされている建築士事務所の登録を更新​できました。 この5月までは左側を、この6月から右側の申請書を使用します。 事務所始めて、たった5年間、されど5年間・・・ これでまた5年間、大好きなこの仕事ができることに、感謝です。…

レベル測量

本日、とてもいい天気でした。 お施主さんにも手伝っていただき、参加型?のレベル測量日和でした。

地鎮祭

本日はお日柄もよく 大安、晴天のもと、無事に地鎮祭終了。 これからが本番です。

第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)"これであなたもTAXマイスター"

第4回 けん3(岐阜県建築研究広場)「これであなたもTAXマイスター」に23名の方々に参加して頂けました。 今回の講師は、岐阜市役所財政部資産税課の協力して頂き、2名の先生にお話しをして頂きました。固定資産税の基本から始まり、土地と建物の話…

2011年 昨年は /2012年 今年は

2011年 昨年は、新しい出会いが本当にたくさんあった年でした。 ありがとうございました。 その中で、いろいろなことを経験させていただきました。 2012年 今年は、昨年より向上できるよう精進したいと思います。 事務所も今年で5年になり、一年一…