竣工写真撮影時の写真


年末のパソコンデータ整理の時、この写真が・・・・・
竣工写真を撮るカメラマンの越しに引渡し前の建物を見ます。
計画〜工事監理そして引き渡しへ、おめでたい事だけど寂しい瞬間であります。
花嫁の衣装撮影の立ち合いのような?「元気でやるんだぞ〜」と言いたくなるようなセンチメンタルな気分になります。
設計の時、要望・動線・敷地・周辺環境など、考えに考えて真っ白い紙に赤ボールペンでスケッチした時のことを思い出します。
たくさん線を書いて太く残った線が、おおよそ現在の姿になりました。
写真の既存モミジを見て、そういえば「親」という字は「立」「木」の横から「見」ると書くのですね。年末のせいかな?

頭の中のBGM:The Beatles「Golden Slumbers」