2015-01-01から1年間の記事一覧

基礎 配筋検査前

捨てコンクリート、防水シート工事 基礎、ベタ基礎のベース筋 工事 事前の配筋検査 f(^_^)

基礎、プレカット、施工図の打ち合わせ

工務店、大工さん棟梁、プレカット担当者、設計事務所集まって打ち合わせ。 大枠の構造に関する大事な部分です。 打ち合わせ内容が膨大です!

土工事 ~ 地盤改良

境界境のブロック工事です。 土工事です。 地面の下、1.5mに支持層がありました。 表層改良中です。

建物の位置確認

敷地の境界から、建物実物の大きさを確認しました。

既存樹木 、移設と撤去

既存樹木 、移設と撤去をしました。 思入れのあるので、新しい家でも配置を考がえてます。

待機中

型枠の脱型あと、埋め戻し終了。 来週の建て方に向けて、待機中です。

土工事、鉄筋工事

今週は、N社倉庫棟の土工事、鉄筋工事でした。 来週は、コンクリート打設です。

竣工写真 部屋内

部屋内の竣工写真の撮影をしました。 外部は、また。

外も中も、追い込み中。

外も中も、追い込み中です。 外構の植栽を、お施主さんと選びに行きました。 木も一本一本、個性があります。

岐阜県建築士会 西濃支部 定時総会

岐阜県建築士会 西濃支部 定時総会に出席しました。 今年度の事業報告と次年度の事業、予算案が承認されました。

追い込み中

外部、内部、共に追い込み中です。

浴室 登場

浴室がきました。 まあるい浴槽です。

外壁下地

下地材も施工され 外観の形が だんだん出てきました

建築士会東海北陸ブロック大会

建築士会東海北陸ブロックとなみ大会に参加しました。 となみ市の散村に対して、各県でワークショップを行い発表し、 空き家問題を考え、その使い方、リノベーション内容を提案しました。

測量

新規プロジェクト計画です。 まずは、ヒアリングと敷地測量から。

トップライト

トップライト×2、明るくなりそうです。

まちづくり 調整会議

まちづくり調整会議に参加しました。 特色を導き色分けすると、いろいろ見えてきます。 面白い。

ボリューム

外部と内部、それぞれボリュームがわかるようになってきました。 今回、内部にブリッジがあります。 楽しみです。

まちづくり

建築士は、建物を提案し設計監理をします。 それ以外に、まちづくりの提案します。 今月は、二つのまちづくり会議に参加します。 歴史、制度、風土、そのまちだから、出来ることの模索は、 建物の提案同様とてもやりがいがあります。

建て方

無事に建て方、終了しました。 建物が少し大きいため、二日間かかりました。 これから、屋根、外壁、断熱、木工事などいろいろ関連がでてきます。 気を引き締めて、監理します。

2015謹賀新年

2015謹賀新年 旧年中は大変お世話になりました 本年もよろしくお願い申し上げます